エウレカ徒然備忘録

時事報道への感想を中心に、ときにアニメDVDを使った英語学習法などを徒然書いています

20200623_日本経済新聞HL

 6月23日は、沖縄戦が終息した日、慰霊の日です。某公共放送ニュースでは、沖縄の一般県民が戦争に巻き込まれ、4人に一人が亡くなった悲惨な戦いであったことを報じます。本土から多くの兵士が沖縄を護るために散華したことには一切触れずに、本土との分断を煽るような伝え方は、少々氣になりました。沖縄の慰霊の日であると同時に日本国の慰霊の日にすべき。

 

(1)日本のスパコン「富岳」、8年半ぶり世界一奪還

 → やはり、2位じゃダメなんです!

(2)病院経営、コロナが打撃 手術休止や健診中断で収入減

(3)米、一部就労ビザの発給停止 「米国民の雇用確保」

(4)中国、環境車優遇にHVも 日本勢に追い風

 → 豊田を取り込む戦略が見え見えだが...

  豊田は身ぐるみはがれることになりはしないか?

(5)EU、香港問題で懸念表明、国家安全法巡り

(6)Appleインテル縛りから解放 PC半導体を開発