エウレカ徒然備忘録

時事報道への感想を中心に、ときにアニメDVDを使った英語学習法などを徒然書いています

20210728_日経HL

 ソフトボール決勝の日米対決、幸い日本チームは勝利することができましたが、両チームとも死力を尽くす好ゲームでした。決着がつけば勝者にも敗者にも爽やかさが残る試合というものが好ゲーム、終わった後に後腐れや遺恨ばかりが残る卑怯な手を使う国も思い当たりますが、米国はソフトボール世界一の名に相応しい立派なチームでした。そして、連日のメダルに輝く柔道、開催までいろいろあった東京大会は、大いに盛り上がってきました。

 

(1)雇用保険料引き上げ、2022年度にも 雇調金増大で財源不足

 → 社会保険料率に比べて比較的低い労働保険料率ではありますが、この時期に引き上げられるのか?

(2)巣ごもり消費、五輪で動く ピザハットは売上高3割増

(3)米、接種者もマスク着用を 感染拡大地域で方針転換

 → ワク効いてるのか? 死亡率や重症化率は減っているようですが...

(4)「自浄なくばZHDが仕切る」 情報保護でLINEと溝

<個人データ問題で3月31日に政府の個人情報保護委員会の立ち入り検査を受け、対応に追われていた4月上旬。LINE幹部は困った事態に直面した。「意思決定のキーマンと連絡が取れない。どこにいるのかも分からない」「キーマン」とは代表取締役のシン・ジュンホのこと。親会社だった韓国ネイバーの出身で「LINEの生みの親」と呼ばれる創業時からの首脳だ。「今回の件でZホールディングス(HD)から責められ、>

(5)Apple、4~6月期は36%増収 5G対応iPhoneが好調

(6)東京、最多2848人感染 首都圏3県は緊急事態要請へ調整