エウレカ徒然備忘録

時事報道への感想を中心に、ときにアニメDVDを使った英語学習法などを徒然書いています

20220825_日経HL

 安倍元総理暗殺事件の検証結果が公表され、警察庁のトップなど幹部が辞任、来月には国葬が予定されていますが、これで一区切りついてしまうのか?

 

(1)中村警察庁長官が辞意表明 安倍元首相銃撃で引責

(2)安倍元首相銃撃、警護計画「安易に踏襲」 検証結果公表

(3)鬼塚奈良県警本部長が辞意 銃撃事件、警察庁が懲戒処分

 → 件の奈良県警の警備は、誰がどう見ても説明がつかないほどにお粗末なものだったと思います。

(4)サハリン2新会社、三菱商事も参画意向を通知へ

(5)中国電子機器大手、AppleにPC供給へ 台湾勢の牙城崩す

 → 台湾勢の牙城だった⁈

(6)Google、AI寡占化の懸念再び 40億枚もの画像学習

(7)大分空港が「宇宙港」に 衛星打ち上げ、波及効果に期待

大分県国東市にある大分空港が「宇宙港」になろうとしている。既存の滑走路から飛び立った航空機から、人工衛星を打ち上げる。2020年から大分県と提携している米国企業が、早ければ年内に事業を始める。衛星データを使った新ビジネス創出や観光振興など、県内経済の活性化につなげようという動きも目立ってきた。人工衛星はロケットに搭載し、垂直に発射するのが一般的だ。>