エウレカ徒然備忘録

時事報道への感想を中心に、ときにアニメDVDを使った英語学習法などを徒然書いています

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

20170530_日本経済新聞HL

民進党の目的が日本国の破壊であることがはっきりしました。女性宮家を許容する自民党議員も民進党と大した違いはないことも明らかになりました。(1)退位付帯決議案、「女性宮家」創設検討を明記 → サラミのように日本国を切り刻んでゆくつもりなのか。(…

総理を標的にした一連の印象操作

ここのところ、安倍総理を標的にしていることを隠さない事件が相次いでいるように思えてなりません。逆に、総理がシチリアサミットで主導的な役割を示したことなどは、報道しない自由を行使します。1.森友学園問題の発端となったのはズバリ2017年2月…

20170529_日本経済新聞HL

14日に続き、本日未明、北朝鮮がミサイルを日本海のEEZ内に打ち込んできました。G7シチリア・サミットに対する回答、そして、米国海軍第3の空母ニミッツの展開への反応との見方ができます。 (1)北朝鮮、弾道ミサイル発射 日本のEEZ内に落下(…

朝鮮半島情勢の見かた

風雲急を告げる朝鮮半島情勢です。郵便学者という変わった肩書の内藤陽介先生の解釈は、とても斬新で参考になりました。支那と北との関係は、キューバ危機当時のソビエトと支那の関係に酷似しているという見方、そして、北と南の関係は、支那と香港の関係に…

20170516_日本経済新聞HL

北朝鮮が発射に成功したとみられるミサイルは、グァム島をも射程圏内とする新型ミサイルを米国空母機動部隊が展開する日本海に撃ち込んだという点で、極東情勢が新たな局面を迎えたと解釈すべき出来事のようです。(1)北朝鮮「新型ミサイル発射に成功」 正…

20170510_日本経済新聞HL

仏大統領選挙はマカロン氏、韓国では文在寅氏がそれぞれ勝利し、予想通りの結果となりました。グローバリズム対ナショナリズムの対立構図の視点からは、仏大統領選挙で一先ずグローバリズムの巻き返しが成りましたが、フランスの前途は文字通り多難です。ま…

20170507_日本経済日本経済HL

連休最終日の7日は、フランスで大統領選挙決選投票が行われる予定です。どうやらフランス人は、例によって英国人とは反対の道を選択するようです。英米で鮮明になった"Say goodbye to Globalism"の流れは、ここでひとまず断ち切られそうな様相です。(1)…

20170501_日本経済新聞HL

<朝鮮半島情勢の緊迫化を受けて、滋賀県教育委員会が弾道ミサイル飛来時の対応について県立学校と各市町教委に通知を出したことに対し、全滋賀教職員組合などは27日、戦争の危機をあおり、子どもに不安を与えたなどとして三日月大造知事らに抗議文を提出…