エウレカ徒然備忘録

時事報道への感想を中心に、ときにアニメDVDを使った英語学習法などを徒然書いています

20170510_日本経済新聞HL

 仏大統領選挙はマカロン氏、韓国では文在寅氏がそれぞれ勝利し、予想通りの結果となりました。グローバリズムナショナリズムの対立構図の視点からは、仏大統領選挙で一先ずグローバリズムの巻き返しが成りましたが、フランスの前途は文字通り多難です。また、朝鮮半島の情勢は益々混迷への途をたどりそうです。

(1)文在寅氏が韓国大統領に就任 「条件整えば平壌へ行く」
 → 高麗連邦成立へ舵をきるのか? 東レ株がかなり下げていました。

(2)米大統領FBI長官を解任 クリントン氏捜査判断を問題視

(3)改憲論戦で首相、民進を揺さぶり 護憲・改憲分断狙う
   首相「改憲、まず自衛隊明記を」
 → 首相は、明らかに9条に照準を合わせていると思います。2項そのままで、自衛隊を3項に書いたらどう考えても自家中毒に陥ると思うのです。

(4)フジ・メディアHD社長に宮内氏 日枝氏は代表権ない相談役

(5)ミサイル領空通過でも避難呼びかけ 政府、Jアラートで