エウレカ徒然備忘録

時事報道への感想を中心に、ときにアニメDVDを使った英語学習法などを徒然書いています

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼーガペインとAnime雑感

Zegapain、第23話「光の一滴」、第24話「舞浜の空は青いか」、そして最終話「森羅万象」までを視聴。Zegaは、噂にたがわない秀作。小難しい「量子論」を正面から取り扱っているにもかかわらず、量子論の何たるかを理解していなくても、それなりに説得力…

視力回復と3D

長いこと0.0台の近眼である。この位だと、まともに眼鏡で矯正する場合、物が小さくなったり、端がゆがんだりする。そのため、コンタクトレンズを使用していた。しかし、コンタクトレンズの使用をほとんど停止して一年半程になる。建築士のカイフさん(多…

ゼーガペイン“Zegapain”と量子論-その2-

Zegaは、第23話「沈まない月」まで鑑賞しました。Anti-Zegaの攻撃を受け転送中にDataを喪失して消滅してしまう守凪了子。かろうじて再生されるも感情領域をAltairの中に取り込まれ、Zegaに搭乗する時だけしか京とまともな会話が出来なくなってしまう了子。…

ゼーガペイン“Zegapain”と量子論

ゼーガペインは第18話「復元されし者」までを見る。生物としての人間は既に滅亡してしまっているという超悲惨な設定の中で、主人公十凍京やHeroin守凪了子達の懸命に生きる姿とその「心」の振動を通して、人間が生きると言うことの意味を考えさせる新たなR…