エウレカ徒然備忘録

時事報道への感想を中心に、ときにアニメDVDを使った英語学習法などを徒然書いています

XPサポート終了に思う

 平成26年4月9日(水)、WindowsXPが遂にサポート終了となりました。ニュース報道などでは、一斉に7又は8への切替を促しており、「まだもうちょっとXPを使いたい」という場合でも、四つのことを実行すべしとしています。
 
(1)全てのセキュリティ更新プログラムを適用
(2)セキュリティ製品の定義ファイルの更新及びサービス延長
(3)ネットから切断する
(4)USBなどのデバイス(データを保存したりできるもの)の使用禁止

 特に(3)などをこうあっけらかんと宣言されると、あきれて物が言えない思いに駆られますが、MS自身がこんな告知を出していて、ニュースなどで注意を促していたのは、ここに書いてあったからなのです。
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle/xp_eos.aspx
↑ ↑ ↑
XP機で開かないでくださいね(笑)

 今回の件は、MSの自殺行為だったという感想を持ってしまいます。これほど顧客を小馬鹿にした会社に明日などありえないということです。はからずも、MSが顧客満足など小指の先ほども考えていない会社だということが再確認されました。

 仕事関係で、Windowsはしばらくは使い続けられると思います。しかし、7のサポート期限が2020年1月までなのだそうで、その頃には世の中が一変しているかもしれません。今回の件で、個人用はMacに回帰したり、スマホやTabletで十分とPCを捨てる人も増えるのではないでしょうか? もちろん、iOSかAndoroid機で、Windowsなど歯牙にもかからないことでしょう。