エウレカ徒然備忘録

時事報道への感想を中心に、ときにアニメDVDを使った英語学習法などを徒然書いています

アルファベットは目に飛び込んでこない

 英語などの欧州言語を相当一生懸命勉強しても、日本語を母国語とする人間にとって、アルファベットはなかなか目に飛び込んでくるようにはならないものです。よほどの語学の才能に恵まれた人を除いて、アルファベットが漢字と同じように目に飛び込んでくるという現象は、普通の日本人には無理だと思われます。英語母国語圏の国にしばらく滞在して、毎日たっぷりと英語に浸かった生活をしていると頑張れば頑張るほど次第にストレスが蓄積され、平仮名や漢字の世界にひととき戻りたくなるときがあります。そういうときに日本人街、それがない都市ではチャイナタウンの、目に飛び込んできて読む氣もないのに意味が何となく分かってしまう看板なんかを心が欲しているときなのでしょう。

 語学の勉強は、限界を自覚しつつ、焦らずゆっくり、かつ、着実にの繰り返しと思っています。楽しんで学べる方法を見つけていければよいですね。