エウレカ徒然備忘録

時事報道への感想を中心に、ときにアニメDVDを使った英語学習法などを徒然書いています

20161201_日本経済新聞HL

 今朝のNHKニュースで押切もえなど有名人のメール等を不正に盗み見した日経紙記者が逮捕された事件を伝えていました。このニュースは、日経電子版昨日夕刊ヘッドラインに辛うじて見つけることができました。

(1)女性タレントのメールに不正アクセス容疑 日経新聞社員を逮捕

(2)朴氏辞意、安倍外交に試練 対中・ロ影響危惧
 →同じく昨日の報道ですが、さっぱり意味不明なHLがこれでした。かの国の政変など我が国にどれほどの影響があるのか、世の中騒ぎずぎではないかと思ってしまいます。経済規模も小さく、かかわりを持たなければ、大した影響はないのではないかと思うことしきりなのです。ただ、条約違反、国際的取り決め違反をしないよう警戒と予防措置だけしておかなければならない厄介な隣人です。

(3)OPEC、8年ぶり減産合意 原油相場の回復優先
   NY商品、原油が急反発OPEC減産受け一時49ドル台後半、金は続落

 →今日は原油に関するニュースが何といっても重要。株式市場は円安を受けて大幅高となりました。しかし、原油価格の上昇と円安は、我が国にとってはコスト高を意味するしています。こんな手放しで歓迎する反応に対して、大いに疑問の余地があると思います。

(4)天皇退位の論点整理、1月公表へ
 →日経紙もようやく「生前退位」というおかしな言葉遣いを止めざるを得なくなった模様。