エウレカ徒然備忘録

時事報道への感想を中心に、ときにアニメDVDを使った英語学習法などを徒然書いています

世界観ロボアニメはエウレカで決着?_天元突破グレンラガン

本日の東京は、晴れるといわれていたにもかかわらず、隣国の主席が連れてきたかのような黄砂に覆われ、何やらすっきりしない一日となりました。報道を聞いていて、いつも疑問に思うのは、盗人猛々しく予定されていた首脳会談を直前キャンセルするようなものに対して、なぜ正論を展開できる立場にある我が国が、会談をするかしないかに関して強気に出られないのか、本当に不思議です。腕力がないからなのかもしれません。しかし、腕力がないならば、余計に気合は必要なのではないでしょうか。必要なことは、会談ではなく、領土及び領海の実効支配を強めることに尽きるのだと思うのですが...。

我が国は、2008年で対中約2兆2千億の貿易黒字であり、どんな醜態を世界と国民に晒し続けてでも金儲け第一主義が何よりも重要で国益にかなうと考えている人たちがいるということなのでしょうか。