エウレカ徒然備忘録

時事報道への感想を中心に、ときにアニメDVDを使った英語学習法などを徒然書いています

20161113_日本経済新聞HL

 日本経済新聞のヘッドライン(HL)は、相変わらずのトランプ怨み節記事だが、その他にも少々引っかかったものなど紹介。

(1)上場企業、2年ぶり増益 今期最終7%
→ 円高の影響で減益という報道を小耳に挟んだ氣がしていましたが、結局増益?

(2)トランプ人事は身内重視 移行チームに家族も
→ だから何?

(3)クリントン氏「FBIの書簡が勢い止めた」
→ FBIは相当の危機感を持っていたのでしょう。

(4)TPP「米抜き発効」浮上 新興国 中ロ追加案も
→ 「はーっ?」という記事。批准国の総GDPが一定割合に達しないと発効できないという話はどうなったんだ。一応本文読んでみるか。
→ 「メキシコのグアハルド経済相は10日、米国を除く11カ国で協定が発効できるように条項見直しを提案すると表明した。」ということのようです。

(5)反トランプデモ収まらず NYでは1万人行進
→ これは民主主義に則った選挙に対する冒涜ではないのか。
  ソウルのデモは26万人。