エウレカ徒然備忘録

時事報道への感想を中心に、ときにアニメDVDを使った英語学習法などを徒然書いています

20161116_日本経済新聞HL

 大統領選挙以降、トランプ相場といっても過言ではないような変化が見られます。具体的には、米国金利高、ドル高、そして、株高。エアーBBの記事も、日経紙は忌まわしいことにエアーBB押しなのでしょうね。

(1)円が一段安、一時109円台 5箇月ぶり安値

(2)トランプ外交始動 ロシアとの関係改善一致
→ 大規模な戦争につながる危機回避へ、これはトランプ氏で良かったことの一つ。

(3)NZ議会、TPP承認 参加国で初 決意アピール
→ だから日本も急ぎなさいということにはなりません。だって、NZが参加国で初なのです。
 (ニュージーランド議会では野党の労働党緑の党などが反対に回ったが、与党国民党を中心とした推進派が4票差で上回った。野党側はトランプ氏勝利によりTPPは「死んだ」と主張、議会承認は「時間の無駄だ」と訴えていた。)

(4)「右派」側近重用が火種 トランプ氏、重要ポストにバノン氏
→ 大手メディアは、トランプが嫌い、右派が嫌い トランプに関する記事は好き嫌いで書かれているとみなして読んだ方がよいな。

(5)日本でエアービー宿泊客300万人超 訪日客の1割利用
→ マンション住民からの苦情、まともなホテル旅館からの苦言など問題点も指摘すべき。

(6)年金受給資格、納付10年に短縮 改正法成立
→ 納付10年というのは正確ではない。10年で受給資格は米国にそろえたもの?