エウレカ徒然備忘録

時事報道への感想を中心に、ときにアニメDVDを使った英語学習法などを徒然書いています

20170207_日本経済新聞HL

 トランプ大統領は、人、物、金の国境なき自由化が米国の国益を毀損していると判断した場合、国境の再構築に躊躇することはない、ということのようです。「人」に関しては対メキシコ及び入国制限強化の7箇国でしたが、「物」に関しては支那がその標的となるのは明白です。しかし、対米輸出超過第二位の我が国もそのとばっちりを食らう恐れが若干残ります。

(1)米、中国製資材に制裁関税 新政権で初の正式決定

<米国際貿易委員会(ITC)は7日、道路舗装などに使われる中国製資材が米国に不当に安い価格で輸入されていると最終認定し、反ダンピング(不当廉売)関税と中国政府による補助金に対する相殺関税を課すことを決めた。トランプ政権下で中国製品に対する制裁関税が正式に決まるのは初めて。

 税率は反ダンピング関税が372.81%、相殺関税が15.61〜152.5%。オバマ前政権下の今年1月5日に商務省が制裁関税を課す方針を決定。貿易相手国の不正行為を是正する政府の独立機関であるITCが追認した。

 トランプ政権は中国の不公正貿易に厳しい姿勢で臨むとしており、政権発足直後の1月23日には、商務省が中国製のタイヤに制裁関税を課す方針を決めている。今後も中国製品に対する制裁関税の発動が相次ぐとみられ、米中間の貿易摩擦が一段と激しくなりそうだ。>

(2)米貿易赤字、日本が中国に次ぐ2位に浮上…国別(読売新聞)
   対米黒字 2年ぶり減 16年6.8兆円、車輸出は拡大(日経1月27日記事)

<米商務省が7日発表した2016年の貿易統計によると、モノの輸出額から輸入額を差し引いた貿易赤字は、対日本が689億ドル(約7兆7000億円)となった。>

 1位 支 那     3470億ドル
 2位 日 本      689億ドル
 3位 ドイツ      649億ドル