エウレカ徒然備忘録

時事報道への感想を中心に、ときにアニメDVDを使った英語学習法などを徒然書いています

新年のお慶びを申し上げます_2010

新年のお慶びを申し上げます

作年は、政権交代から松井秀喜の移籍まで「変」と言う漢字が最も似つかわしい一年であったように思えます。年初、不況下は晴耕雨読の読書の時などと申しておりました私にも、そのような変化の流れが及んできたのか、二年余り続いた企業年金関係のプロジェクトも当面のゴールが見えてきた6月で取り敢えず終了と言うことになりました。

その後、社労士営業の支援の仕事をしながら、10月から正味2箇月間、今回で第5回目になる、紛争解決手続代理業務試験受験のための特別研修を受講しておりました。試験は研修修了直後の12月上旬無事終えることができました。この試験に合格すると、個別労働紛争も取り扱える限定解除特定社会保険労務士になることができます。また、今回の研修では、研修期間を通じて何人かの開業社労士を含む先生方の知己もでき、触発されることも大いにありました。本年は、勤務から開業への登録変更を視野に入れた1年になりそうです。これまで以上に「他者や社会に対して与えたことが得たこと」が課題になります。

「変」の年は、また、慌しくあっという間の1年でもありました。大したことは何もできなかったのですが、相変わらずのロボットアニメ三昧、特に8月は「エヴァンゲリオン新劇場版:破」を鑑賞した上に、お台場に現れた実物大ガンダムを見に行くなどが印象に残る活動になりました。

本年も皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

2010年  元旦

200908_016