エウレカ徒然備忘録

時事報道への感想を中心に、ときにアニメDVDを使った英語学習法などを徒然書いています

20220109_日経HL

 某インターネット動画で、家族や故郷といった共同体が破壊され、それに代わるものの一つだった日本的経営の会社も否定され、個人主義と自己責任の行き着く先に大量発生しているデラシネ(根無し草)の貧困はJoker事件の温床になるという予言をするものがありました。当たらなければよいのですが...と思っていたら、「代々木駅前の飲食店で刃物を持った男が店長を人質に立てこもり」事件発生!!

 

(1)日本の防衛産業「土俵際」 受注数半減、選択と集中問う

<日本で防衛装備品の生産から撤退する企業が相次ぐ。技術が高度になった半面、防衛省が発注する数は20年ほどで半分に絞った。最新の戦闘機などは日本企業だけで開発が難しく、米国依存も一段と強まる。中国や北朝鮮の脅威が増す状況で防衛産業は土俵際に立つ。自前で残す技術の選択と集中が重要になる。>

(2)8日の国内新規感染8480人 まん延防止、3県に適用

 → 数万人単位での急増は織り込んでおかないと

(3)外食制限、「まん延」3県以外でも 新潟や島根など

(4)アイスランド、2009年の大転換 男女平等が生む活力

 → いかにも日経

(5)猶予なき日本車メーカー EV転換、産業創出の好機

 → いかにも日経

(6)米の竜巻、気候変動の影響か 季節も発生ルートも外れる

 → いかにも日経