エウレカ徒然備忘録

時事報道への感想を中心に、ときにアニメDVDを使った英語学習法などを徒然書いています

20220202_日経HL

 昨日、石原慎太郎氏がご逝去された。ご冥福をお祈り申し上げます。

 

(1)石原慎太郎氏が死去 89歳、元東京都知事

<歯に衣(きぬ)着せぬ発言で知られ、95年の国会議員としての勤続25年表彰のあいさつでは「去勢された宦官(かんがん)のような国家になり果てている。その責任は我々政治家にこそある」と語り、突然議員を辞職した。>

(2)そごう・西武売却、通じなかったセブン流再生

(3)米メタ、デジタル通貨の旧リブラ発行断念 同意得られず

<米メタ(旧フェイスブック)がデジタル通貨「ディエム(旧リブラ)」の発行を中止する。ディエムの運営団体が31日、技術資産を売却すると発表した。旧フェイスブックは2019年にリブラの構想を発表したが金融当局などの懸念が強く、今後も同意が得られないと判断した。>

(4)ソニー、米ゲーム会社バンジー買収へ 4100億円

(5)NTTドコモの通信障害が復旧 原因は調査中

(6)東京都の病床使用率、50%超に 1日時点

(7)女性再婚「100日禁止」撤廃へ民法改正 法制審が要綱案

(8)21年衆院選違憲状態」 1票の格差訴訟、高松高裁

 → これに従って都市の議員数を増やして地方議員を減らすのが本氣で正解と思っている法曹の見識を疑う。