エウレカ徒然備忘録

時事報道への感想を中心に、ときにアニメDVDを使った英語学習法などを徒然書いています

メモリー増設

2002年の初頭なので、もう5年近くも経ったDesk Topを使用している。PC専門店の自社Brandで、仕様は、Intel Pentium4  1.8GHz、SDRAM 256MB PC133、60GB HDD(7200rpm)、OSはXP Homeである。買った当時は、しばらく使えるように余力のある製品と思っていたのだが、最近のVirus Softを導入した去年あたりから、めっきり速度が落ちた感じである。Deflagを定期的にやっても、大して効果がないので、やはり、Memoryを増やすしかないのかなと思い、重い腰を上げることにした。下記のIO Dataの解説従って、Task Managerで調べてみたが、やはり若干のMemory不足の数字が出たので、間違いないだろう。

しかし、昔昔、Note PCの説明書に書いてある通りに、買って来たMemoryを取り付けた事があるだけで、Desk Topの背中を開けたこともない。大変不安で、買った店に丸ごと頼んでしまおうかとも思ったが、取り敢えずInternetで調べて挑戦してみるかと言う状況。判ったことは、同じDesk TopのMemoryでも4種類くらいの異なった仕様があること。これらは、おそらくMother Boardによって決まってきてしまうのだろうから、思いつきで最新のものを買ってきても5年も前のPCでは、機能しないと言うことでもあるのだろう。そもそも、単純に増設すれば、速くなるのか? 何MBのMemoryを何台増設できるのか? そのあたりからして判らないので、購入した店に確認することから始めなければ埒が明かないみたいだ。

http://www.dtsystems.net/Web-project-A/PC100bai/memory2.htm

http://www.iodata.jp/promo/memory/hayawakari/mame.htm