エウレカ徒然備忘録

時事報道への感想を中心に、ときにアニメDVDを使った英語学習法などを徒然書いています

総理の靖国神社参拝と毎日新聞

 一体全体どこの国の新聞なんだろうか(?)と思うわれることもしばしばある朝日と毎日ですが、毎日新聞はまともに取材を行っているのでしょうか、はなはだ疑問に思わざるを得ない事例です。

 その毎日新聞で25日、「26日に政権発足1年を迎える安倍晋三首相が、年内の靖国神社参拝を見送る見通しになった。首相は昨年の自民党総裁選の際、2006〜07年の第1次内閣で参拝しなかったことを「痛恨の極み」と述べたが、政権発足後は自重してきた。中国、韓国との関係改善のめどが立たない中で参拝を急げば国内外の批判を招きかねず、今後も慎重にタイミングを探るとみられる。政府関係者は24日、「行く気配はないし、この時期に行ってもいいことは何もない」と指摘した。菅義偉官房長官も首相の参拝には慎重だという。」という記者名入りの記事を掲載していました。

 12月25日(水)
安倍首相:年内の靖国神社参拝見送り…外交への影響考慮か

 翌26日(木)、ご案内のとおり、安倍総理、午前に靖国参拝です。
安倍首相靖国参拝

 支那及び朝鮮だけではなく、対米関係にも配慮が必要な問題という指摘は正しいのですが、毎日の記事は、向いている方向がどこかおかしな感じを受けます。
安倍首相靖国参拝:対米関係に悪影響

 ちょうどこの日に放火魔に有罪判決がでました。
靖国神社:放火目的侵入、韓国籍被告に有罪判決