エウレカ徒然備忘録

時事報道への感想を中心に、ときにアニメDVDを使った英語学習法などを徒然書いています

年末にかけての投資戦略20141106

 某公共放送などは全く採り上げなかったこのような報道(クルーグマン教授が安倍首相と会談、消費増税反対を表明)がありました。消費税再増税はない、という方に傾いていると見て良いと思われます。1年半程度の延期ということで、凍結や廃止ということは、またこれもないと思いますが。

=== Reuter 11月6日 ===

安倍晋三首相は6日、来日中のポール・クルーグマンプリンストン大教授と首相官邸で意見交換し、クルーグマン教授は消費税の再増税延期について、その必要などを説いた。首相経済ブレーンの浜田宏一本田悦朗内閣官房参与が同席した。同席者らによると、クルーグマン教授は米欧の経済情勢などについて見解を述べ、黒田東彦総裁による日銀の金融政策運営を支持すると語った。また、日本については、デフレ脱却前の増税の危険性を明言した。首相は自分の意見をコメントせず、興味深く聞いていたという。

 クルーグマン教授は、従来からデフレ脱却途上における昨年4月の消費税増税を強く批判し、ニューヨーク・タイムズ紙上などで持論を展開してきた。今回は国内大手証券のイベント出席などで来日。本田参与がこの日の会談を設定したという。

=== 転載 終わり ===