エウレカ徒然備忘録

時事報道への感想を中心に、ときにアニメDVDを使った英語学習法などを徒然書いています

桜はまだかいな

ここ一週間ほど、寒の戻りを通り越して、真冬に逆戻りのような寒さ。これでは、厚手のCoatはとっくに終了して、春物を売っている衣料品関連は、どう考えても商売上がったりだろう。

本日東京は、全国に先駆け開花宣言。上野もちらほら咲き出したらしい。昼隅田川沿いをJoggingがてら、偵察してきたが、こちらは川の寒風に晒されるせいか、例年上野に遅れるようで、まだ一輪もほころんでいなかった。しかし、今日は、好天で多少寒さが緩んだせいか、人出は思ったより多かった。東京の桜は、この週末くらいから徐々に咲き始める感じだろうか。だとすれば、見ごろは来週末くらいかな。

一年後の桜の季節の社会保険労務士開業を目標に、一年間修行してみる事にした。事務指定講習が、7月に修了する予定なので、どうせ登録はその後になる。取敢えず就業規則が作れる社労士と言うここ数箇月の短期的目標を設定して、参考図書を買ったところ、著者の社労士さんは、偶然にもご近所さんだった。