エウレカ徒然備忘録

時事報道への感想を中心に、ときにアニメDVDを使った英語学習法などを徒然書いています

新年のお慶びを申し上げます_2009年

新年のお慶びを申し上げます。

ここ数年、米国について、「双子の赤字が危険水域を優に超えていて、基軸通貨と断トツの軍事力でかろうじて踏みとどまっているに過ぎない。米国の失墜とドル暴落は何時起こってもおかしくない。」と指摘をする国際情勢分析はいくつか読んだ覚えがありました。今回の金融危機も米国の衰退という大きな流れの中で把握できるのでしょうが、秋口から傘を開く間もなく土砂降り状態となってしまったのには、狐につままれたような気分です。こういう時は、晴耕雨読の読書の時と受け取り、今年の課題はまず「読書」です。

政治も経済も「?」だらけのあっという間の1年でしたが、個人的には、企業年金関係のお手伝いの仕事が二年目に入り、その傍ら、5月には連合会と東京都の社労士会に勤務社労士としての登録を済ませました。7月の連休には、富士山に須走り口から登頂も試みました。好天に恵まれ、山小屋で見事な影富士を眺め、翌朝ご来光を拝むことも出来ました。12月には小規模な集まりでしたが企業年金セミナー講師を務め、良い経験になりました。景気後退で厳しい一年になりそうですが、こういう時こそ、企業にしても個人にしても他人の役に立てることを真面目に考えている本物だけが生き残れるのだと思います。

 二〇〇九年 元 旦

20080720__015