エウレカ徒然備忘録

時事報道への感想を中心に、ときにアニメDVDを使った英語学習法などを徒然書いています

安倍首相辞任

本日昼過ぎに唐突に伝えられた首相辞任の報道。以前、負けが当初から噂され、厳しい状況は子供でもわかっていた参院選で、大した悪あがきもしない政権を面妖だと書いたが、最終回もEvangelion並に良く分からないものだった。こんな所で辞めるのは本当に不自然で、どこか他所から圧力でもかかったのかと疑ってしまう。与謝野官房長官と麻生党幹事長が指摘した健康問題は、あながち嘘ではないのかもしれない。しかし、そうだとしても肉体と精神の健康を維持できないような政治家は、所詮首相の器ではなかったと断じざるを得ない。一国の指導者と言うものが、いかに過酷な激務であったとしてもだ。

安倍政権が短命に終わる可能性は、残念ながら最初の組閣の時からある程度は予測していた。S官房長官を筆頭によくもまあ人相の悪い人たちを大勢そろえたものだと思えたからだ。安倍晋三に近い人々の中でも取り分け安倍氏が信頼を置く人物はこのような人相の人ばかりだったと言うことで、安倍さんに期待していた小生は少々落胆したのであった。人相が悪いと言う失礼な直感は、残念ながら閣僚の醜聞の連鎖と言う形で現実のものとなる。

安倍さん自身の人相がそんなに悪いとは思わないが、誰もが戦前に敗北を予測した参院選では正に政治生命をかけて必死の巻き返しを図ることが必要だったのに、何の工夫もしなかった点を見れば、そして、今頃総理総裁の職を賭して「テロ特措法」の延長に尽くすなどと頓珍漢なことを言うのを聞けば、この人が少なくとも日本の首相の器ではなかったことは明白と言わざるをえない。「生活が第一...たららっらー」と言う民主党のTV宣伝が流れた直後に「あの、どうしようも無かった細川連立内閣を成立させ、国民の生活をぶち壊した真の元凶はこの男です。」と言う小澤一郎に対するNegative Campaignを徹底的に展開したらどうだったろう。あまり潔いとは言えない作戦だが、嘘をつかない限り小澤相手なら通用する手法だったと思っている。それにしても、民主党トロイカの人相は良くならないな。

これで、次の自民党総裁内閣総理大臣の席に着くのは、小生も支持している「ウルトラ漫画太郎」こと麻生太郎氏が最有力候補のようだ。自民党小泉純一郎前首相の再登板と言うJokerも温存している。悔しいことに、器でないことを証明してしまった安倍首相が職を退くのは、どういう間合いであれ、正解と言わなければならないことかもしれない。一年前は、小生を含む大多数の人が安倍氏で正解と思い、支持したことを思えば、一年間かかって、器でないことを見極めた訳で、この成果のなかった一年をせめて無駄にしないように、気をつけなければならない。