エウレカ徒然備忘録

時事報道への感想を中心に、ときにアニメDVDを使った英語学習法などを徒然書いています

民主党代表選の結果について

 野田佳彦財務相が、海江田万里経済産業相を破って民主党新代表に就任し、第95代首相に就任することになります。野田氏は、千葉県船橋市出身で千葉4区選出の54歳と結構若いです。大学は、早稲田大学政経学部を卒業し、松下政経塾の1期生から政治の道に入った叩上げで、民主党の中での主張は右派に属するようですが(A級戦犯などというものは存在しないというまっとうな意見の持ち主)、消費税引き上げ、復興税の創設を容認する財政再建重視の姿勢(これは、現在のお役目上仕方がないとも言えますが...)及びTPP容認の立場で、結構批判を浴びているようです。小生は、TPPは全面否定ですが、財政再建のために消費税引き上げ以外の何らかの手は早急に打つべきだろうという立場です。

 代表選の結果は以下の通りです。これで小沢一郎元代表は、去年の代表選、6月の内閣不信任決議案否決に続き3連敗となりました。決選投票で海江田経産相に流れたのは、馬淵票に加えて鹿野票の一部だろうと思われます。NHKは代表選挙中継中、馬淵氏が出陣式で「海江田氏以外の候補者を支持する」と誤った内容を記者が伝えていたようで、19時のニュースでは「決選投票になった場合、政策が比較的自分に近い海江田氏を支持する」と言っていたと全く逆の報道を流しておりました。

 決選投票(有効投票数392票、無効3票)

 野田佳彦 215票
 海江田万里 177票

 1回目(有効投票数395票)

 海江田万里 143票
 野田佳彦 102票
 前原誠司 74票
 鹿野道彦 52票
 馬淵澄夫 24票