エウレカ徒然備忘録

時事報道への感想を中心に、ときにアニメDVDを使った英語学習法などを徒然書いています

技術の継承

 今朝の三橋貴明氏の解説、いつものことながら非常に合点のいくものでした。伊勢神宮式年遷宮は1300年にわたり、大和民族によってその技術が継承されてきたものです。一般の日本人はすごいことだと思う反面、当たり前のことと受け取ってしまいがちです。しかし、例えば現在はなぞとされるギザのピラミッドの建設技術、ペルーの遺跡の建設技術等々、継承が途絶えてしまったためにその謎解きが歴史のロマンになってしまっているのです。技術が継承されていないばかりか、そこに住んでいる民族自体、かつての人々の末裔そのものなのかも確実ではないような地域も多々あります。そういうことの方が世界標準であるという現実を踏まえると、我が国の歴史と伝統文化を守ってゆくことが如何に重要なことであるのか明快に理解できると思います。