エウレカ徒然備忘録

時事報道への感想を中心に、ときにアニメDVDを使った英語学習法などを徒然書いています

20171206_日本経済新聞HL

 北朝鮮の漂流漁船について、ようやく工作員や軍人が紛れ込んでいるリスクを新聞が書くようになってきました。遅すぎますが書かないよりはまし。偏向報道のNHKは、もはや役割を終えた、というよりも日本国民にとって有害な放送局。

(1)相次ぐ漁船漂流、北朝鮮工作員の懸念 水際対策に課題

(2)政府、空対地ミサイルを導入 北朝鮮基地を射程に
 → 今頃? 安全保障対策遅々として進まずですが、やらないよりはまし。

(3)トランプ氏「エルサレムに米大使館移転」示唆
 → 中東の混迷を顕在化させるきっかけになるのか?

(4)中国、ネット統制正当化 新興国に拡散の恐れ

(5)開発資金確保が目的か スパコン助成金詐取事件

(6)NHK受信契約成立には裁判必要
 →<NHK受信契約をめぐる6日の最高裁判決は、受信契約が成立する時期について「裁判で契約の承諾を命じる判決が確定すれば成立する」とした。「契約を申し込んだ時点で自動的に成立する」とのNHK側の主張は退けた。契約を拒む人から受信料を徴収するためには、今後も個別に裁判を起こさなければならない。
またいつまでさかのぼって受信料を徴取できるかについては「テレビ設置時点まで遡って受信料の支払い義務がある」とした。>