エウレカ徒然備忘録

時事報道への感想を中心に、ときにアニメDVDを使った英語学習法などを徒然書いています

20200302_日本経済新聞HL

 4月の国賓待遇訪日は、ほぼお流れの線でまとまりそうです。当たり前といえば当たり前。一方、2020東京五輪も予定通りの開催はかなり厳しいと感じます。中止ではなく、延期ならば、日本にはツキがあるといえるくらい厳しい状況だと思います。

 

(1)休校で休業、日額8330円上限に賃金全額補償 厚労省

厚生労働省は、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための小学校などの休校に伴い、保護者が仕事を休んだ場合に賃金を補償する制度の概要を発表した。雇用形態や企業規模にかかわらず、従業員が日額8330円を上限に賃金の全額を受け取れるよう企業に助成金を支給する。子どもが小学生までを基本とし、対象期間は2月27日~3月31日までとする。 小学校、高校までの特別支援学校、学童保育、幼稚園や保育所などが臨時休業し、子どもの世話が必要になった従業員が補償の対象だ。地域の判断で休校しなかった小学校に通う子どもでも、風邪の症状が出て新型コロナに感染した恐れがあり、看病が必要になった保護者の賃金は補償される。中学生と高校生の保護者は対象外とした。テレワークなどで在宅勤務する場合は対象外。従業員側の判断で通常の年次有給休暇を取得した場合も対象外となる。企業が助成金を受け取り従業員の休業補償に充てるには、年次有給休暇とは別の有給の休暇を取得させる必要がある。支払った賃金に相当する額を全て国で負担する。ただ、1人当たり1日8330円が上限だ。財源に雇用保険を使うため、失業給付(基本手当)の日額上限とそろえた。労働時間が週20時間未満の短時間労働者は雇用保険に入っていないが、こうしたパート労働者向けの補償は一般会計で賄う。>

(2)異例の日銀総裁談話、円高・株安の悪循環警戒

(3)楽天携帯、半値攻勢の賭け 楽天市場揺らぎ背水の陣

(4)北朝鮮日本海へ飛翔体2発発射 韓国軍発表

 → 目的は何なのか?

(5)百貨店4社の売上高2ケタ減 2月、新型コロナで

(6)首相「緊急事態宣言含め法整備」 新型コロナ拡大で