エウレカ徒然備忘録

時事報道への感想を中心に、ときにアニメDVDを使った英語学習法などを徒然書いています

幸せ心理学9

メンタルを強くするためには、メンタルが弱くなる習慣を止めること!

 

メンタルを弱くする習慣

1.他人の評価を鵜吞みにする習慣 ⇒ 真に受ける必要はない

2.現状維持の習慣 ⇒ 成長していないと感じるから 成長は心のビタミン

3.人と比較して凹む習慣

4.相手の顔色をうかがう習慣 ⇒ 人生のハンドルを他人に取られる

5.どうにもならないことで悩む習慣

 

対 策

1.反論する 起きた出来事に反論する

「お前最低」→「あんたに俺の何がわかる。そういうことを口にするあんたが最低」

「あなたなんか大嫌い」→「あんたとは相性が悪いだけ」

 

2.新しいことを始める。たとえ三日坊主で終わってもその新しいことが合わないことが分かったこと自体が成長

 

3.自分の大切なものをはっきりさせて書いてみる

自分でじっくり考えて3つ選びだす

 

4.ゲシュタルトの祈り

「わたしはわたしの人生を生き、あなたはあなたの人生を生きる。 わたしはあなたの期待にこたえるために生きているのではないし、あなたもわたしの期待にこたえるために生きているのではない。 私は私。あなたはあなた。 もし縁があって、私たちが互いに出会えるならそれは素晴らしいことだ。 しかし出会えないのであれれば、それも仕方のないことだ」

(原文) I do my thing, and you do your thing. I am not in this world to live up to your expectations, And you are not in this world to live up to mine. You are you, and I am I, and if by the chance we find each other, it’s beautiful. If not, it can’t be helped.

 

5.変えられることと変えられないことをはっきりさせて書いてみる